TOPページ > とりびあ > 新常識?知らぬ間に違法なことをしてしまっているかもしれません!?ストーカー/部屋の改修費/飲酒運転幇助/強制性交等罪/法律の都市伝説

新常識?知らぬ間に違法なことをしてしまっているかもしれません!?ストーカー/部屋の改修費/飲酒運転幇助/強制性交等罪/法律の都市伝説

法律違反してるかも?1712

ストーカー規制法・・・


今年6月にストーカー規制法全面的に改正されたそうで・・・
今までは直接的な付きまといなどが処罰の対象だったみたいですが
Kineやtwitterなどブログでの大量メッセージ送信も処罰の対象になったそうです。

Youtubeとかのコメント欄も規制になるのかな?
Blog Vlogですもんね!?

警告経ず禁止命令が可能に!

まぁ相手がどう受け取るかなので基準が難しいですよね・・・
毎日5通でもなりそうだし 1か月に1回50通でもだめだし・・・もちろんだめか

内容にもよりそうですけどね。

意中の相手へのLINEなどのご連絡は ご注意を!
でも、女の人は積極的に来てほしい・・・(好きな人だけに?)判断が難しいですね。


賃貸の敷金礼金からの部屋の改修費


今年5月、120年ぶりに民法の大改正があったみたいたいで・・・

今までは引っ越しの際、敷金礼金に対する法律がなく貸主の言いなりで改修費を払わされてきましたが?
改正により、日常生活で汚れる範囲での使用の場合は、部屋の改修費は貸主が負担しなければならなくなったみたいですね。

どこで線引きするか・・・これも判断に迷いますよね。


自転車の貸し借りでも逮捕される場合がある?飲酒運転幇助


昨今、自転車の飲酒運転でも罰則があることは知られていますが
飲酒運転をするということ知っているものに自転車を貸しただけでも罪になることがあるそうです。

2007年の道路交通改正法で飲酒運を女著した喪に対する罰則が新設されました。
車両等提供財 飲酒運転者と同等の罰則は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金

取り締まりの流れは今後強まっていくとおもわれます。


被害者を女性に限っていた「強姦罪」を廃止


今年 110年ぶりに刑法が大規模改正されました。強姦などは告訴不要に
性犯罪を厳罰化する刑法改正案を閣議決定
被害者を女性に限っていた「強姦罪」を廃止し、男性も対象に含める「強制性交等罪」を新設

女性が酔って相手をを介抱するつもりでそのまま・・・

いわば今までの男性の逆も、準強制性交等罪になりうるかも・・・
 男性も被害者に!?

もう、みなさんも知っていると思いますが「準」がついても罪はかわりませんよ
 準は、お酒や薬などを使って意識が無い状態のでの・・・ですから

強制性交=強姦  等=口腔性交肛門 になるそうです。
手は、強制わいせつ罪になるそうです。最高懲役10年ですから同じように厳しい罰則です。

児童ポルノ法改正


2015年、児童ポルノ禁止法改正 所持に罰則成立
自分の子供ならOKですが、他人の子供を一緒に取ったりする場合
他人の子供の写真が性的好奇心を満たすためと判断されればアウト。

赤ちゃんのころ以外のは取るべきでもなさそうだし持ち歩かないですよね?

マタニティーハラスメント


重大なコンプライアンス違反 マタニティーハラスメント
今年育児・介護休業法が改正され、判断が厳しくなったそうです。

「つわりが辛そうだから無理しないで」・・・
上梓相手を思いやったつもりでも、相手の取り方で変わってきてしまいます。

こういう相手が受け入れてるか受け入れてないかで大きく判断が変わるのは難しいですよね。

変に気遣わずにいつも通りに仕事を頼んでいても、「妊婦やぞ」とか思われそうだし・・・
判断は、難しい・・・ですね。


他の意外としらない法律の判断?


〇子どもが勝手に保護者の同意があると嘘の申告してソーシャルゲームのガチャを引きまくって来た請求10万円を親が払う義務があるか!?  
〇上司に何度も二人っきりでの食事に誘われて、仕方なく1回だけ行ってみると・・・
 子どもじゃないしわkるだろ?って、その後の事も誘われました・・・断りましたが
 セクハラになる?  
〇相手が連れて出ていた子供のを勝手に連れて帰ってもいい?  

今まで信じられてきた法律の都市伝説


私の解釈の違いがあるかもしれませんが、基本、萩谷麻衣子弁護士の見解です。
※ビーバップハイヒールでの内容です。
※基本的に記事タイトル下の投稿日時を最終更新とさせていただきます。
内容が古くなっている場合もありますので必要の場合は、再度ご自身でご確認お願いします。
最終更新日 2017/12/08 (金)
ブログパーツ
[スポンサードリンク]

同地区内 最新記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

▶豊中市地図 地区ブロック

[スポンサードリンク]

【お知らせ】
・9‥ 箕面高校地近くの永楽荘サンクス セブンイレブンになってますね。
・9/6 2017 おおさか交通安全フェスティバル更新してます。
・8/20 1日アクセス1500超 ありがとうございます。半年ぶりの最高アクセスでした。
・7/15 2017年中に豊中市関連のイベント記事のアップ辞めると思います。
 ほとんど意味ないみたいですので 取りあえず夏終わるころに判断します。
 その後の更新は、少なると思います。
・2/5 <青池公園>画像など提供いただいたので少し変更しました。
   原田元町3丁目児童遊園 工事中画像追加
・1/22 原田南2丁目児童遊園&テニスコート 撤去後の画像追加
・1/15 過去最高アクセス1141 豊中市どんと もう終了!?
・1/14 過去最高アクセス948 豊中市どんと もう終了だな。
・1/14 豊中市とんど 前日の様子画像追加 桜の町
・1/9 過去最高アクセス851 初詣・えびす また数か月低迷だな。
2016
・12/24 アライグマ目撃情報 桜の町
・12/7 アライグマ目撃情報 東豊中
・12/6 アライグマ目撃情報 本町、蛍池西町
・11/7 アライグマ目撃情報 蛍池中町
・11/3 過去最高アクセス830 10/5より5up ありがとうございます。豊中市に西福寺ありですね。
・11/1 アライグマ目撃情報 蛍池中町・小曽根
・10/26 アライグマ目撃情報 庄内宝町・上津島
・10/12 アライグマ目撃情報 蛍池西町・上津島
・10/11 アライグマ目撃情報 更新しました。
    フェラーリ ニュースとか足してみた 追加UP
・10/9 過去最高アクセス825 ありがとうございます。 フェラーリ 原田神社・・・人気だね。
・9/18 市制80周年記念交通安全フェア追加UP
・9/17 原田神社 秋祭り日程表追加しました。。
・9/12 アライグマ目撃情報 更新しました。
・8/31 朝日放送 | 今ちゃんの「実は・・・」 サバンナの銭湯のコーナー初でいいんかな??
・8/31 広範囲でのサルの目撃情報 更新しました。29日、30日
 北緑丘1丁目 緑丘3丁目 新千里西2丁目 西緑丘2丁目 少路2丁目 緑丘1丁目 緑丘2丁目
 詳しくは豊中市HP https://www.city.toyonaka.osaka.jp/サル目撃情報
・8/20 日別アクセス570 更新  ここ最近の天井付いたね!?
・8/19 日別アクセス224 更新  まだまだですね。
・8/14 久保公園 親水・マチマネくんマンホールの画像追加 他 玉井町西公園
・8/12 サル目撃情報 更新しました。
・8/8 野田中公園地区 野田地区 広域避難地画像を追加
・8/3 basic_whiteの表示異常の原因追加 他にもあるかもしれませんが
    アライグマ目撃情報 更新しました。
・7/31 上新田1丁目にある公園地面画像追加
・7/28 スマホページ 検索窓つけてみました。 まぁ検索されんけど…
・7/27 sitemap思ってたより辛い
・7/26 原田井(久米井) 空港近くの画像追加
・7/25 延々に橋の記事が続くと思われる・・・
・7/24 平塚公園リニューアル後の画像追加
・7/23 google検索つけてみました。FC2の拾いすぎたり拾わなかったりなので?
    アクセス 過去最高更新223件 しょぼいですけど・・・
・7/22 記事の追加とか訂正・・・記事にするほどでおないことを・・・
    6/15 新千里南町3丁目の並木 画像追加とか

ブログ内検索

[スポンサードリンク]

Categories...

[スポンサードリンク]

openclose


ツイッター内を検索>>

👆